散歩は楽しみ(その1)御用水跡街園コース

ブログランキング・にほんブログ村へ
御用水街園
toshijj.com

散歩はToshi爺の日課です。散歩はシニアの特権で、好きな時に好きな時間だけできます。まさにシニアライフの目玉です。ですからToshi爺も雨天と、気が乗らないとき以外は毎日出かけます。主として3コース、足の向くままに歩きます。その中でも行く回数が一番多いのが、『御用水跡街園』コースです。

水の要所三階橋たもとの黒川樋門が出発地点

出典:ライター撮影

黒川樋門はすぐ北側の三階橋ポンプ場から黒川への水の流出口です。歴史的には、ここは昔天然のプールだったところです。趣きがありますね。

庄内川、矢田川、堀川(黒川)の3川の水がここで合流し、ため池の役割を果たし、そこから庄内用水、志賀用水、黒川、御用水、上飯田用水と5つに分かれて水を供給しています。

黒川樋門周辺の風景

出典:ライター撮影

古くからあるお地蔵様、近くの人が管理し、毎日きっちりと掃除もしてあります。お花も欠かさず、祀ってります。

散歩の人や、通りかかった人がお参りする姿も、度々見かけます。

お参りする人はシニアに限らず、若者もみうけられます。

黒川樋門のすぐ前に祀ってあります。

Toshi爺も手を合わせます。合掌!

天然プールの碑出典:ライター撮影

散歩を始める場所

黒川樋門、お地蔵様、天然プールの碑を見渡してから、階段を下りて橋に続く道路の下をくぐって御用水跡地街園の方に行きます。

散歩のスタートです。まず右岸側の道に沿って、まっすぐ2kmぐらい行くと平安通とぶつかるところまで行きます。

御用水跡地街園井戸出典:ライター撮影
御用水の松のいわれ出典:ライター撮影

道端に咲く四季折々のきれいな花

彼岸花出典:ライター撮影

真っ赤な彼岸花きれいですね。もう少し先には白い彼岸花も咲いてました。

朝顔の一種かな?出典:ライター撮影

ちょっと一休み

せっかく、このブログを読んでいただいたので、読者の皆様に何か一つでも身になる知識が得られるように情報を提供します。

三階橋とは、そのいわれは?

三階橋遠景出典:ライター撮影
三階橋出典:ライター撮影

三階橋とは、三階を通る橋だから三階橋というんだよ!といっても信用しない人の方が多いと思いますが、これは事実なのです。

三階橋は矢田川に架かる橋ですが、「矢田川伏越」という※伏越(ふせこし)か゜矢田川の下を通っているので、そこが1階矢田川が2階でその上にかかる橋だから三階橋と名づけられました。

※伏越とは水路工事における技法・工法の一つで用水路が河川と交差する場合いにその下をくぐらせる工法。

御用水について

御用水は名古屋城築城後50年の寛文3年(1663年)にお堀の水源として開削されました。当初は庄内川・守山区龍泉寺北の川村という場所から取水して一度矢田川に入れ、その後対岸の辻町の取水口から取り込んでいました。

しかし、矢田川の上流は瀬戸の陶土地帯で、流れてくる水の中にも砂や泥が多くとても飲料としては使えないものでした。

そこで、庄内川の水を矢田川に入れずに、そのまま御用水に取り込むために前述の「矢田川伏越」が開墾されました。

その後1972年(昭和47年)に、黒川と並行していることと水質悪化等の理由で埋め立てられ、1974年(昭和49年)解放されました。近年では桜の名所とて市民に愛されしたしまれています。

さて、もうひと頑張り歩いてみよう!

出典:ライター撮影

Toshi爺の散歩はポケモンGoをやりながら、音楽も聴きながら、そして景色がよければ写真も撮る。こんなシニア特有ののんびりした散歩です。だから、敢えてウォーキングとは申しません。ぼちぼち歩いてゆくとスタートからほぼ半分の中間地点に到着、10月に入りやっと涼しさが感じられます。桜のころとはまた違った、趣きがあります。

オブジェ出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
彼岸花赤白出典:ライター撮影

かわいいオブジェが見えて、橋が見えたらUターン、左岸は遊歩道、右岸は一般道。左岸の方が趣きあるが、人も多い。

休憩スポット

疲れた時はベンチに座って、自販機で買った炭酸飲料を飲む。これがToshi爺の習慣です。もっとも飲み物は汗をかいたときのみです。そんなほっとした時にアイデア=”ひらめき”が浮かぶことが多々あります。ドリンクを口にしながら、『そうだ、そうすれば良いのだ』頭のなかに”ひらめき”ます。

今日の反省

『 散歩 』と『 ブログ書き 』と『 フライフィシィング 』これが今の三大関心事。一日二項目は必達!できれば全項目を達成し、満足して眠りたい。

散歩は楽しみ(その2)史跡散策ウォーキング

道端の草花10選! 秋の朝Toshi爺散歩で目を留める

なごや七福神めぐり!七福神に7度お参りすると、満願・大願成就します