スーパー銭湯「湯の城」を訪れた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スーパー銭湯「湯の城」外観
「湯の城」外観出典:ライター撮影

名古屋の北東に位置する大曾根にあるスーパー銭湯「湯の城」を訪れました。ここは名古屋の三大スーパー銭湯の一翼を担う銭湯でシニアにも人気があります。大曾根温泉と銘打っているが、実は温泉は湧出地より直送したものです。

スーパー銭湯と天然温泉とはどこが、どう違うの?

シニアの好きな天然温泉とは・・・

日本では「温泉法」という法律が存在し、その中で温泉とは「地中からゆう出する温水、鉱水および水蒸気ガスその他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く)」のことです。

天然温泉と人工温泉の違いは「地中からわき出ているかどうか」と「温泉成分が元から含まれているかどうか」の2点です。特にシニア層の間には天然温泉崇拝者が多く、『 やれ源泉かけ流しが良い 』『天然温泉じゃなきぁ、いやだ』という能書きをいう人がほとんどです。ひらめきは温泉じゃなくても、銭湯でも十分なのにね。

スーパー銭湯のランキング

スーパー銭湯を分類する場合に天然温泉か人工温泉かを区別することは比較的たやすいです。その以外の要素、例えば展望は良いのか、休憩室はゆったりして広いのか、室内風呂の配列・種類・数はどうかを絡めると複雑になります。

スーパー銭湯を比較し、ランキングをつけても、結局はご自分が一番重視するポイントが高いかどうかが決め手で、客観性は低いのです。自分が一番だと思ったら、そこが一番でいいのではありませんか?シニアはがんこで自説を曲げない人が結構います。それもまた、いいじゃありませんか?

スーパー銭湯の分類

スーパー銭湯と天然温泉の違いはどこかと言うと同じでもあり、別でもあります。スーパー銭湯の中にも天然温泉はあるし、天然ではない人工温泉もあります。下の表をご覧ください。

銭湯の客層はどう?

銭湯の客層は一般的にいうと平日はシニア専用といってもいいほどシニア一色。まれに休日休みの若者がちらほら。シニアライフを満喫できる場所がここだといっても過言ではないほどです。シニアの皆さんが朝から、のんびり、考え事をしながら入る。そして何かにひらめき、独りでうなづいている。そんな風景もみられます。

大曾根温泉「湯の城」ここがすばらしい

炭酸泉と寐風呂

ここの一番の人気は「ナノ湯炭酸泉」と「畳の寝床」この2つはいつも満員、それほど効果あるのかな?シニアのお気に入り、Toshi爺も大好きです。

美汗ロウリュウ

富士山の溶岩を高温で熱して、アロマ水をかけて蒸発させ、熱波を送る。マイナスイオンを含んだ大量の水蒸気を発生させ、室内の体感温度を急激に一気に上昇させ発汗を促す、これを「ロウリュウ」と呼びます。これが自動でプログラム化されて2時間おきに実施されます。この時間は満員となります。ぜひ、一度経験されては・・・

休憩・マンガコーナー

マンガコーナーとカプセル出典:ライター撮影
椅子コーナー出典:ライター撮影

広々としたスペースにマンガが1万冊以上陳列されています。コミック好きにはたまらないてですね。平日は結構空いていて、好きな本を読むことができます。またカプセル式のボックスが2段積みで設置されており、一人でだれにも邪魔されず、読書に集中できます。このボックスは超人気です。

シニアに人気の岩盤浴コーナー

岩盤浴入口出典:ライター撮影

岩盤浴の部屋は「十四健美房」という部屋が寝台タイプの岩盤浴で、残りは椅子式と板敷きのサウナです。岩盤浴の寝台数がすくないようですが、待たされたことはありません。最近は岩盤浴の良さが広まって、シニア層にまで人気です。少し前までは若い女性が多数でしたが、最近はシニアの御用達みたいになってます。

お食事コーナー

飲食コーナー出典:ライター撮影
階段から見た休憩室出典:ライター撮影

飲食コーナーは「あおい亭」といって別途の経営だと思いますが、ここの料理が、安くてうまい!特に11:00~14:00までのランチメニューにおすすめがあります。日替わりランチのにぎりすし1.2人前が1,200円で超おすすめです。他にビールセット600円も生ビールにやっこまたは枝豆がついています。ほかにも、本日のおすすめなどの料理があります。

大曾根温泉「湯の城」はおすすめ

最初にここの「湯の城」は名古屋で三本の指に入るスーパー銭湯であると宣言しました。これはあくまで、Toshi爺にとってのランキングで違う人が、違う価値観で評価すれば結果は異なるでしょう。それでも、ここがお気に入りなのは「家に近いこと」「平日特に岩盤浴のお客が少ないこと」「無料のマッサージ機が使えること」次の機会には正式に名古屋スーパー銭湯7選というテーマで書いてみます。

なごや七福神めぐり!七福神に7度お参りすると、満願・大願成就します

名古屋三大天神合格祈願参り!御朱印と絵馬はどうしたらいいの?