道端の草花10選! 秋の朝Toshi爺散歩で目を留める

道端の花イメージ

秋の花人気ランキング(趣味の園芸)

『道ばたの 花に目をやり そぞろ寒』Toshi爺。秋の朝、いつもの散歩で出会った。道端で咲いていた草花。11月に入り、冬も少しづつ近づいてきました。

秋の草花いろいろ!名前は分かるかな?

出典:ライター撮影

花は大好きなんですが・・・名前はおぼろげなんです。だから、あなたが写真を見て、名づけてください。しかし、何もなくては良い発想も、名前も浮かばないかもしれません。そこでNHK『趣味の園芸』から秋の人気の花ベスト20をお借りしました。まずはご覧ください。

秋の草花、いくつ分かる?

これから、Toshi爺が散歩の途中で目にとめた草花の写真をギャラリー風に並べてみます。さて、いくつ花の名前が分かるでしょう?

出典:ライター撮影
道端の花1
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影
出典:ライター撮影

散歩の続き、秋の気配が忍びよる

10月1日出典:ライター撮影
11月1日出典:ライター撮影

Toshi爺が散歩する黒川と御用水跡街園の風景も、1カ月ですごく変化しました。上の写真は10月1日、下は11月1日です。赤い彼岸花の咲くころは川面水も暖かな色です。ところがすすきの穂がたくさんでてきた晩秋の11月は、もう水の色もこころもち冷たそうです。写真を並べてみると季節の変化がよくわかります。

次は、黒川と御用水跡街園の最も、晴れがましい春の訪れを、お楽しみに! お待ち下さい

菅レ垣地>>>散歩は楽しみ(その1)御用水跡街園コース

関連記事>>>散歩は楽しみ(その2)史跡散策ウォーキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。