ブログデビュー!人生を変える引き金になる

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログデビューのきっかけは会社をがん発病でリタイアした後、奇跡的に寛解となり、やることもなく毎日退屈していた時です。寛解といっても年齢的に体力の完全回復には程遠く、毎日家の中でブラブラしてました。

 

そんなときに『ブログ』の話題がPC上に掲載されていて、興味をひかれました。『ブログで月収100万円、会社を辞めました』そんな記事が【人生を変える引き金】になったのです。

 

ブログデビューといっても『ブログで月収100万円を稼ごう』という目的ではなく、「ブログを通して自分の生きた証を残したい」という思いからなのです。ブログデビューによって、私がどう変化したかをご紹介します。

ブログをやると人生が変わる?

ブログをやると人生が変わる?その答えは半分Yesで半分Noです。ブログデビューから半年、私の生活習慣は大幅に変化しました。

 

ブログを始める前は朝起きるのも、夜寝るのも時間があってないようなもので、まったく気ままな生活を送っていました。病院から退院してか家に帰ってきているのに、病院で入院していた頃と同じで、のんべんだらりと時を過ごしておりました。

 

これではダメだ!何とかしなくては。そして、ブログとの出会いデビュー後の生活、考え方はどう変化したのか・・・

ブログをやるとは『どんな事なの』?

ブログのイメージ画像

ブログをやるということは「ブログ開設」し「ブログ運営」を行い「ブログ目的」を達成することです。通常は個人が一人で運営します。

“ブログをやる”という具体的項目

  1. WordPressブログの開設(ドメイン・レンタルサーバー・テーマなど)
  2. WordPressテーマを利用した基本デザイン設計
  3. 各記事のテーマやタイトルを決める
  4. テーマの関連キーワードを調べる
  5. 実際に記事を執筆する
  6. WordPressに入力し、画像挿入などの作業の後、公開する
  7. 3~6までの作業は1記事ごとに必要な作業
  8. 1日1記事が公開できるよう、作業する

 

1記事を書きあげるのに必要な時間

テーマによっても異なるが初心者(50記事未達の人)は1記事平均5~6時間、あまり詳しくない分野の記事は8時間程度、慣れた人でも4~5時間は必要

ブログをやる5つのメリット

  1. 自分のメディアが持て、自分を知ってもらえる
  2. 書くことで自分の声に敏感になり、自分と向き合える
  3. ブログを通じて新しい情報・人・考え方に出会える
  4. ブログをやることで忍耐力、継続力がつく
  5. ブログをやることで収入が生まれる

ブログをやるとなぜ、人生が変わるのか?

人生が変化するイメージ画像

人は考え方、生活習慣、好き嫌いの感情など自分が歩んできた人生の根幹にかかわる確固たる部分を持っています。

 

この根幹部分はなかなか自分では変えようとしないし、また変えようと思っても変わらないものです。「人の人生は変わらないし、変えることは極めて困難」だと、いわれる所以です。

 

それが、ブログをやると人生が変わるのです。正確にいえば【人生が動き出す】のです。

ブログをやると人生が変わる理由

  1. さまざまなチャンスが目の前に現れてくる
  2. 新たな出会い、新たな情報などが自分の根幹に変化への刺激を与える
  3. 常に自分と向き合うことで、感覚が研ぎ澄まされ、敏感になる
  4. 忍耐力、継続力がつくことで、人間性も高まる
  5. あらたな収入源の獲得で経済的ゆとりが生じる

500時間の意味

ブログをやるとは具体的には記事100本程度のブログを完成させること。1記事5時間として約500時間、この500時間はとても重要な意味があります。

中級レベルの国家資格、例えば「社労士」「行政書士」などの資格取得に必要な最低限勉強時間数は500時間といわれます。

たとえ、好きなことでも500時間を費やすことは忍耐力も継続力も必要で努力の成果です。

ブログ記事100本もしくは作成時間500時間を達成すれば、必ず人生は変わります。でも、この目標を達成できるのは10人に1人程度です。

ブログをやるための参考にしよう

ブログをやるための参考資料

① ブログの始め方(作り方)・おすすめブログ

ブログ初心者向けで、丁寧に解説してあり、これを読めばブログはすぐ始められるというおすすめのブログサイトを2つご紹介します。

ヒトデログ

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

https://hitodeblog.com/

クロネのブログ講座

WordPressブログの始め方講座【初心者向け】

https://kurone43.com/blog1/

② ブログをやる人向け参考図書3点

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。
自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。
著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。
ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。
タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言わ
れる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意
味です。

「話せるのに書けない!」人のための“文章の授業”
どうすれば自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝えることができるのか? この授業のスタート地点はそこにある。そう、僕らは「話せるのに書けない!」のだ。人に口で伝えることはできても、それを頭の中で文章に変換しようとすると、とたんに固まってしまう

ブログをやると人生が変わる・まとめ

“ブログやると人生が変わる”ということの意味はご理解いただけたでしょうか?厳密にいえば【人生が変わる】のではなく【人生が動き出す】のです。

 

ブログに興味があるのであれば「1日でも早く始める」ことで、行動に移してください。行動しなければ何も変わりません。

 

人生を変えたいのなら、素早い意思決定ですぐにでも、始めてください。ブログをやることで【人生を変える】ことができるのは、挑戦する人だけです。

 

ブログ100記事執筆達成を目指して、始めましょう。