PCオーディオって何んなの?どこがいいの、音がいいの?

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
PCオーディオって何に

最近よく「PCオーディオ」という言葉聞くけど、何のことなの?いい音が出るの、それとも他にいいことがあるの?そんな問いかけに、お答えします。

 

「PCオーディオ」は簡単、便利、お値打ちの3拍子揃った音楽システムなんです。システムというと難しく聞こえますが、一言で表わせば【PCで音楽を聴くこと】。

 

PCの付属・内蔵の音響システムのレベルは今一だが、ちょっとした機器を追加するとクオリティーの高い音楽が楽しめるのです【PCオーディオ】の内容とメリットなどをご紹介いたします。

PCオーディオをおすすめする理由

PCオーディオイメージ画像

PCオーディオとは・・・

パソコンを中心とするオーディオシステム。

 

コンテンツ配信サービスや音楽用CDからの音楽データをUSB DACなどでアナログ信号に変換し、アンプやスピーカーなどの各種オーディオ機器に接続して鑑賞する

 

従来の音楽用CDを上回る高品質のハイレゾ音源を利用できるほか、逆に音楽データを圧縮することで多数の音源を自由に再生したり、デジタルオーディオプレーヤーと連携したりすることができる。

PCオーディオを導入するメリット

  1. ファイル化されたものを再生するので劣化が少ない
  2. 同レベルの音質で再生する費用はCDプレーヤーの1/10程度で可能
  3. CDの再生はファイルを使用するので、極めて簡単で手間がかからない
  4. ハイレゾのファイルもダウンロードして取り込める
  5. 高価な専用オーディオ機器に匹敵する音を出せる
  6. コストパフォーマンスはとても高い

  • PCオーディオ導入のメリットはの①運用が簡単②音質が向上③高いコストパフォーマンスときわめて有用です
  • 導入にあたってとりたてて、デメリットも見当たりません
  • 最大の特徴は比較的安価で『高価な専用オーディオ機器に匹敵する音が出せる』ことです

デスク周辺の音響設備を整える

音響設備のイメージ画像

デスクで仕事をするとき、音楽を聴いている方も多いですよね。

 

パソコンにはたくさんの音楽データを取り込めるので、再生するのは簡単です。

 

以前は、パソコンでの音楽再生は質が悪いというのが定説でしたが、USB-DACやアンプなどのPCオーディオ環境を整えると、驚くほど音質が良い音楽を楽しめます

PCオーディオ機器の選び方

PCオーディオの入門として記事がまとめてあります

PCオーディオ 入門!dac ・アンプ・スピーカーなどその構成は?困っていませんか?その悩みを解決しましょう!

ピュアPCオーディオ(簡素化された構成)

DSAを装備したプメインアンプとスピーカーの簡素化された構成

PCオーディオ入門(2)これ1台でフル装備のアンプ

クラシックを楽しもう

クラシックを楽しもうのイメージ画像

PCオーディオの機器が揃ったら、さっそくクラシック音楽を楽しみましょう。クラシック音楽なら無料でダウンロードできます。

BGM効果は多大。仕事もはかどる。

BGM効果!クラシックで仕事効率アップ

クラシック音楽無料ダウンロード

クラシック音楽を無料ダウンロードして楽しもう!

まとめ

PCオーディオ導入のメリット、ご納得いただけましたか?

【高価な専用オーディオ機器に匹敵する音を出せる】これが最大のメリットであり、目的です。若年の頃、欲しくてたまらなかった品がやっと手に入りました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。