都市河川矢田川でオイカワを釣る(パート2)

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
都市近郊河川矢田川
toshijj.com

都市近郊河川矢田川の浄化により、魚が回遊しているシーンやライジングしている場面に、たびたび遭遇するようになりました。度々といっても、すべての人が見られるほどではなく、毎日散歩している方がたまに見ることができる程度です。でも、これこそがバブル期と比較して一大変化であり、経済の安定化と技術革新によるたまものなのです。こんな環境の中、昨年に続き、パート2として「オイカワ釣りに挑戦」してみました。

オイカワの釣り方

オイカワを釣る方法にはいろんな種類があり、一概にこれが良いと断定するのは困難です。

釣り場の環境と釣り人の腕前が大きく影響するためです。魚が多数住んでいる環境では、撒き餌で魚を集めなくても、釣れます。

しかし、魚が少ししかいない場所では、撒き餌で魚を集めないと釣れません。環境によって虫などが多数とんでいるところでは、疑似餌のフライ、毛ばりが有効ですが、そんでないところでは困難です。

釣り場のロケーション・周囲の環境などから釣法はある程度制約されます

でも、どうしても「フライフィッシング」で「オイカワを釣る」ときめて、初心を貫きたいのであれば、ぜひチャレンジしてください。

残念ながら、私は目的を達成することができませんでした。

 

ノベ竿を使った釣り

ノベ竿釣り(ウキ・ミャク・毛ばり釣り)

身近な河川で釣れるターゲットのひとつに「オイカワ」がいる。体長10〜15センチ程度、大きくても20センチほどの小魚ではあるが、初心者にとっては手軽に遊べる貴重な存在だ。釣り方はいろいろあるが、その基本となるのが「ノベ竿釣り」。ここでは、ビギナーでもすぐにマスターできる基本的なテクニックを紹介します!

オイカワ釣りが楽しめるフィールドと季節

オイカワ(関東では「ヤマベ」、関西では「ハエ」と呼ぶほうが、釣り人には通りがいい)は、本州から九州までの各地の河川に生息している。基本的には水のきれいな清流域を好む一方、東京都下を流れる多摩川のような河川の中〜下流域にも数多く生息しているので、安・近・短で楽しむには最高のターゲットだ。
一年中釣れる魚で、とくに釣りやすいのは魚の活性が高まる初夏〜秋。初めてチャレンジするなら、この時期を選ぶのがいいでしょう。

ノベ竿仕掛けの種類

オイカワ・ウキ釣り
https://www.honda.co.jp/fishing/

オイカワ・ミャク釣り
https://www.honda.co.jp/fishing/
オイカワ・毛ばり釣り
https://www.honda.co.jp/fishing/

おすすめの竿、仕掛け、エサ

オイカワ釣りイメージ
toshijj.com

投げ竿を使った釣り

河川での釣り方はいろいろあるが、初心者がもっとも手軽に楽しめるジャンルのひとつが 「オランダ釣り」 。これはハリに装飾ビーズを付けた仕掛けを使う釣り方で、河川のオイカワやウグイなどを釣るには最強ともいえる釣法です。

投げ竿・小型スピニング&オランダ仕掛け

「オランダ釣り」とは、仕掛けにセットしたコマセカゴから寄せエサを効かせ、そこに集まってきた魚たちを擬餌バリに食わせるという釣り方だ。主な対象魚は、全国各地の河川で見られるオイカワやウグイ、カワムツなど。こうした魚たちが棲息している河川なら、どこでもオランダ釣りを楽しむことができる。使用するタックルがシンプルで、状況がよければ簡単に入れ食いを楽しめるので、特に初心者にはお勧めの痛快な釣りです

オイカワ・オランダ釣り
http://www.yamaria.co.jp/

おすすめの竿、仕掛け、エサ

オランダ釣りの主な主役

オイカワ
オイカワhttps://aqua.stardust31.com/koi/koi-ka/oikawa.shtml
ウグイ
ウグイhttps://aqua.stardust31.com/koi/koi-ka/oikawa.shtml
アブラハヤ
アブラハヤhttps://aqua.stardust31.com/koi/koi-ka/oikawa.shtml
オランダ釣りのポイント
オランダ釣りのコツ
http://www.yamaria.co.jp/

矢田川中流の釣り場ポイント

今回のパート2では名古屋市近郊河川矢田川中流の「矢田川橋」~「三階橋」までの間の左岸、川沿いにポイントを探してみました。

※先回の「都市近郊河川矢田川でオイカワを釣る」では今回より下流の「三階橋」~「新川中橋」までの間の左岸ポイントを収録

今回探索したポイントは6カ所です。地図の上にプロットしてあります。矢田川橋下と三階橋下を除くとポイントは4カ所になります

※マーカーをクリックすると明細が表示されます!

以下に、対応する画像もご紹介しておきます。ポイントはA/B/Cと最良という名称にしてあります。

当然最良というポイントが「おすすめ」ですが、残念ながら釣果は上がっていません

これから、毎日これらのポイントを攻略してゆく予定です。まだ私の腕前ではフィッシングは難しいですが、ノベ竿の釣りやオランダ釣りで釣果を出したいと思います。

現在時点では各ポイント2~3回づつ「フライフィッシング」で挑戦しましたが、あたりはあるものの掛かりません

そのあたりも、少ないのでオイカワの数はすくないのかもわかりません。

どなたか、自信のある方、一度挑戦して釣果をお知らせ、いただけたら幸いです。

もちろん、私も挑戦致します。とにかくどんな釣り方でも釣果があがった段階で、すみやかにご報告いたします

オイカワ釣りポイントのご紹介

ポイントA地点

オイカワ釣りポイントA地点
オイカワ釣りポイントA地点

ポイントB地点

オイカワ釣りポイントB

ポイントC地点

 

オイカワ釣りポイントC
オイカワ釣りポイントC

ポイント最良地点

オイカワ釣りポイント最良地点
オイカワ釣りポイント最良地点

矢田川でオイカワを釣る(パート2)まとめ

矢田川でオイカワを釣ると題してパート2、今回も釣果のご報告ができません。申し分けありません、フライフィッシングで5回チャレンジしましたが、玉砕です。今後は一番釣果の期待できる「オランダ釣り」や「ノベ竿のミャク釣り」で挑戦し、必ず釣果を上げ、報告いたします。

できるだけ、早く結果が出せるよう、頑張ります。