googlefc.controlledMessagingFunction 体感!しだみ古墳群 歴史の里なごや守山 - ひらめきシニアライフ

体感!しだみ古墳群 歴史の里なごや守山

スポンサーリンク
しだみ古墳群 散歩

歴史の里しだみ古墳群」は、名古屋市の北東端に位置する守山区上志段味に集積する、墳形および大きさとも様々な「しだみ古墳群」と埴輪作りや勾玉作りといった古代体験や古墳群から出土した貴重な遺物を展示した「体感!しだみ古墳群ミュージアム」で構成されています。
 現在、名古屋市内には、約200基の古墳が確認されていますが、このうち古墳が最も集中しているのが「しだみ古墳群」がある上志段味(かみしだみ)です。
 上志段味は、岐阜県から愛知県へ流れる一級河川である庄内川が濃尾平野へ流れ出る部分にあたり、多くの古墳が点在することから志段味古墳群と呼ばれ、国の史跡に指定されています。
 志段味古墳群は尾張戸神社が鎮座する市内最高峰の東谷山頂から山裾、庄内川に沿って広がる河岸段丘に東西1.7km、南北1kmにわたって分布しています。

しだみ古墳群の概要

名古屋市内には約200基の古墳がありますが、そのうちの約70基が守山区上志段味に集中して築かれています。
この志段味古墳群を保存・活用して古代を体感できる場所として「歴史の里」を整備しています。

しだみ古墳群は、名古屋市守山区にある古墳の集まりのことを指します。この地域には大小さまざまな古墳が存在し、その風景や文化的魅力で多くの人々を惹きつけています。

古墳の形別古墳数

古墳の形古墳数現存数
前方後円墳2基2基
帆立貝式古墳5基5基
円墳50基21基
方墳1基1基
墳形不明8基4基
66基33基

しだみミュージアムとは

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」(SHIDAMU)は、1700年前に造営された墳形、大きさとも様々な古墳を巡る古墳ガイドツアー、古代体験が可能な体験活動室および貴重な出土品が鑑賞できる展示施設等で構成されています。
 さらに施設内には未就学児が遊びをとおして古墳体験をおこなえる“こどもこふん”も用意されており、子どもから大人・家族連れまで、一日中“古墳と古代”が楽しめる施設となっています。

古墳ガイドと古代体験プログラム

古墳ガイドツアー(志段味古墳群を3種類のコースに分けて施設スタッフがご説明します)

古墳ガイドツアー 大塚・大久手古墳群コース 毎日開催

古墳写真
概要SHIDAMU周辺(大塚・大久手古墳群地区)の古墳を巡ります。
見学場所志段味大塚古墳・大久手5号墳・東大久手古墳・西大久手古墳・大久手3号墳
開催日毎日
開催時間10:30~
※詳細は「本日開催のイベント」をご確認ください
所要時間約60分
参加費無料
人数20名

古墳ガイドツアー 白鳥塚・東谷山白鳥古墳コース 毎日開催

古墳写真
概要平坦部にある国指定史跡を巡ります。
見学場所白鳥塚古墳・東谷山白鳥古墳
開催日毎日
開催時間13:30~
※詳細は「本日開催のイベント」をご確認ください
所要時間約60分
参加費無料
人数20名

古墳ガイドツアー 東谷山山頂コース 事前予約制

古墳写真
概要東谷山山頂にある国指定史跡を巡ります。
見学場所尾張戸神社古墳・中社古墳・南社古墳
開催日事前予約制
開催時間9:30~12:30
参加費無料
最少催行人数3名以上

しだみ古墳群の魅力

・古墳の定義としだみ古墳群の特徴

古墳は、日本の古代に作られた巨大な墳丘墓です。しだみ古墳群は、その中でも名古屋市守山区に特に多く存在する古墳の集まりです。これらの古墳は、豪華な副葬品や美しい形状で知られており、古代の豪族の存在を物語っています。

・古墳の形状と機能について

古墳の形状は、円墳や方墳などさまざまです。これらの古墳は、主に死者の霊廟としての役割を果たしていました。また、古墳には豪華な副葬品や遺物が埋葬されており、古代の文化や信仰の一端を垣間見ることができます。

・しだみ古墳群の歴史と文化的価値

しだみ古墳群は、6世紀から7世紀にかけての古代日本の歴史と文化を象徴しています。これらの古墳は、古代の豪族の社会的地位や富、信仰のあり方を示す重要な遺跡とされています。そのため、しだみ古墳群は、歴史学や考古学の研究対象としても重要視されています。

・しだみ古墳群の見どころと注目すべきポイント

しだみ古墳群を訪れる際には、以下のポイントに注目してみてください。まず、古墳の巨大さや美しい形状に驚かされることでしょう。また、古代の歴史や信仰に触れることができる貴重な機会でもあります。さらに、周辺の風景や自然環境も楽しむことができます。

・しだみ古墳群を訪れる際のアクセスや注意点

しだみ古墳群へのアクセス方法は、公共交通機関を利用することが便利です。一部の古墳は、歩いてもアクセス可能な場所にあります。訪問時には、周辺の環境や自然に敬意を払い、ゴミの持ち帰りや破壊行為のないように注意しましょう。

しだみ古墳群の見どころ

しだみ古墳群を訪れる際には、以下のような見どころに注目してください。

  • 古墳の大きさや美しい形状
  • 豪華な副葬品や遺物
  • 周辺の風景や自然環境
  • 古代の歴史や文化の魅力

これらの要素が組み合わさったしだみ古墳群体感は、多くの人々にとって魅力的な観光スポットとなっています。 [1][2][3][4]

しだみ古墳群は、名古屋市守山区にある歴史的な観光地です。この地域は、古墳時代に建造された古墳が集まっていることで知られています。古墳は、古代の人々が埋葬や宗教儀式に使用した墓です。

しだみ古墳群には、数多くの古墳がありますが、特に注目すべきは大塚古墳です。この古墳は円墳と呼ばれ、とても大きな規模を持っています。また、古墳内には豪華な副葬品や仮設柱など、古代の文化や宗教信仰に関する貴重な情報が保存されています。

古墳群内を散策することで、古代の日本の歴史や文化に触れることができます。また、周辺には美しい自然環境も広がっており、散策しながら自然を楽しむこともできます。

しだみ古墳群へのアクセスも便利で、名古屋市内からアクセスすることができます。交通手段としては、電車やバスを利用することができます。また、周辺には駐車場もありますので、車でのアクセスも可能です。

しだみ古墳群では、古代の歴史や文化に触れることができるだけでなく、美しい景色や自然環境も楽しむことができます。ぜひ、訪れてみてください。 [5][6]

まとめ

しだみ古墳群は、名古屋市守山区に位置する多数の古墳から成る古代の遺跡です。この群体感は、その数々の古墳が周囲に広がる様子から生まれており、この地域の歴史と文化の一部となっています。

しだみ古墳群は、古代の人々の墓として造られ、その大きさと形状からその存在感を感じることができます。また、周辺の風景との調和も美しいです。これらの古墳は、古代の人々の信仰や文化を垣間見ることができる貴重な遺産です。

名古屋市守山区には、しだみ古墳群を訪れるための便利な施設やアクティビティもたくさんあります。例えば、観光案内所では、古墳群の歴史や見どころについて詳しく案内してくれます。また、周辺には美しい自然環境や公園もあり、散策やピクニックに最適です。

しだみ古墳群を訪れることで、古代の歴史や文化に触れることができます。その存在感や美しさを感じながら散策することで、心が落ち着き、リラックスできるでしょう。

名古屋市守山区を訪れる際には、ぜひしだみ古墳群も訪れてみてください。その歴史的な風景と文化的な価値は、きっと心に深い印象を残すことでしょう。

コメント