googlefc.controlledMessagingFunction アテンションエコノミーとは?情報の質より人々の関心を集めた方が経済利益が大きい! - ひらめきシニアライフ

アテンションエコノミーとは?情報の質より人々の関心を集めた方が経済利益が大きい!

スポンサーリンク
アテンションエコノミー トピック

アテンションエコノミー(関心経済・注目経済圏、英: attention economy)とは、情報の質よりも人々の関心や注目を集めた方が経済的利益が大きいことを指摘した経済学の概念です。SNSの普及によりアテンション・エコノミーがもたらす負の側面が問題視されています。

アテンションエコノミー(attention economy)

アテンションエコノミーの言い換えは?

アテンションエコノミーとは人々の注目や関心が経済的価値を持ち、それ自体に貨幣的意味や重要性を持つという経済学の概念です。 日本語では「関心経済」「注意経済」と呼ばれます。

アテンションエコノミーが注目される背景と現状

  1. 情報化社会が進む現代、アテンションエコノミーは注目を集めています。注目を集めるようになった発端はインターネット技術の発達。過去とは比べものにならないほどに情報量が増加しました。経済活動をおこなう企業は情報発信で人々の関心や注目を集める必要性を感じ、アテンションの獲得に熱を入れるようになったのです。
  2. インターネットの発達はSNSの発達ももたらしました。Instagram、Twitter、Facebookなどが有名。いずれも大量の情報へ気軽にアクセスできる巨大プラットフォームです。動画サービスのYouTubeも同様に情報プラットフォームとして注目を集めています。
  3. 情報発信をするユーザーはPV数やインプレッション数を気にし、閲覧ユーザーのアテンションを獲得しようとします。大量のアテンションを獲得した発信ユーザーは一般人でも有名になり、「インフルエンサー」として社会に影響をおよぼすこともできます。他人からのアテンションを獲得して社会を回す、すなわちアテンションエコノミーの一例です。

アテンションエコノミーの影響

アテンションエコノミーは現代社会の経済に少なからぬ影響を与えています。昨今はネガティブな影響が認知されるようにもなりました。ここではアテンションエコノミーと適切に向き合うため、ネガティブな影響を紹介します。

  1. 利用者のプライバシーや選択権を侵害する可能性があります。
  2. アテンション獲得に熱を入れるあまり、広告や表示コンテンツの質が低下します。
  3. ユーザーが使うプラットフォームは魅力的にデザインされているため、結果としてSNSをはじめとしたプラットフォームへ依存してます。

アテンションエコノミーとの向き合い方

問題点も見られるアテンションエコノミーですが、現代社会の経済活動として大きな実績を上げていることも事実です。いまのライフスタイルからアテンションエコノミーを完全に切り離すことは難しい。うまく向き合い、コントロールすれば多くのコンテンツや利便性が高いサービスを楽しめることもたしかです。依存を避けるために適切な利用を心がけましょう。

  1. SNSに依存しすぎないよう、使うときのルールを自分で決めます。仕事中は通知に反応しない、ログインは時間を区切ってなどが手軽に取り入れやすいルールです。
  2. 一定時間デバイスを手放し、少し昔の習慣をなぞってみましょう。
  3. スポーツをはじめるのも向き合う方法のひとつになります。健康も促進されて一石二鳥です。

結論:今後も注視されるアテンションエコノミー

インターネットの発達はアテンションエコノミーの発達もうながしました。生活の利便性が高まるいっぽう、プライバシー侵害の可能性やプラットフォーム依存などさまざまな問題もはらんでいます。向き合う方法を誤れば大きなリスクに直面する可能性もあります。膨大な情報と適切な距離を取り、プラットフォームやテクノロジーを自分の意志で安全に使いこなすことが重要です。

コメント