googlefc.controlledMessagingFunction 3月27日「さくらの日」の意味・由来とは?誰が制定したの? - ひらめきシニアライフ

3月27日「さくらの日」の意味・由来とは?誰が制定したの?

スポンサーリンク
さくらの日 トピック

「さくらの日」について初めて聞いたという方も多いかもしれませんが、これは日本独自の素敵な記念日です。3月27日は、日本全国で桜の美しさを称える日とされています。この日は、春の訪れと共に桜が満開になることを祝う特別な意味を持っています

「さくらの日」の意味・由来とは?

3月27日は「さくらの日」です。1992年(平成4年)に公益財団法人・日本さくらの会によって制定されました。

日本の代表的な花である桜への関心を高めることと、花と緑の豊かな国土を作ろうというのが目的。日付は、「3×9(咲く)=27」の語呂合わせと七十二候の中の「桜始開」の時期であることから決定しました。

日本全国で桜が咲くこの記念日周辺には、全国各地で桜まつりなどのイベントが開催されています。

さくらの日の特別な意味

「さくらの日」は、桜の花を愛でる日本の美しい文化を祝う日です。この日には、桜の下で美味しいお弁当を食べながら、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。桜の花びらが舞い落ちる様子は、まるで春の雪のようで、それを見るだけで心が和みます。

さくらの日にちなんだイベント

  • 東京では、東京スカイツリータウンで春休み期間中に様々なイベントが開催されます。特別ライティング「舞」を点灯し、春限定コスチュームでのキャラクターグリーティングが行われるほか、東京ソラマチではお花見気分を楽しめる「東京ソラマチ さくらまつり」が開催されるそうです。
  • また、プラネタリウムでは、満開の桜をテーマにしたウェルカム映像が上映され、桜に包まれるような体験ができます。例えば、コニカミノルタプラネタリウム天空では、桜ウェルカムドームが設置され、春の夜空と桜を一緒に楽しむことができるでしょう。
  • さくらの日には、桜をテーマにした飲食店の特別メニューや、桜を使ったスイーツなども楽しめます。春の訪れを感じる桜ピーチラテや、桜の花びらを散りばめたスイーツは、春限定の楽しみです。
  • これらのイベントは、春の暖かな日差しの下で、桜の花と共に素敵な時間を過ごす絶好の機会を提供してくれます。さくらの日を迎えるにあたり、これらのイベントで春の訪れを祝い、桜の下でのひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。春の魔法を感じること間違いなしです!

桜の写真が欲しいです!?

春の訪れと共に、桜の美しい写真を求める声が高まります。桜の花は、その儚い美しさで多くの人々を魅了し、写真に収めることで、その一瞬を永遠に留めることができます。桜の写真は、日本の春の象徴として、また、心の中の特別な場所に保存される宝物となります

  1. 幸いなことに、インターネット上には、桜の写真を無料で提供しているウェブサイトが数多く存在します。これらのサイトでは、さまざまな種類の桜の写真が豊富に揃っており、個人的な用途に限り、自由にダウンロードして使用することができます。桜の写真を探している方は、これらのリソースを活用すると良いでしょう。
  2. 桜の写真を選ぶ際には、桜の花の色や形、背景の風景など、自分の好みに合ったものを選ぶことが大切です。また、桜の花が満開の状態のもの、散り始めの風情を感じさせるものなど、様々なシーンが撮影されていますので、その時々の気分や用途に合わせて選ぶのも一つの楽しみです。
  3. 桜の写真は、デスクトップの壁紙やスマートフォンの背景、はたまたSNSのプロフィール画像としても人気があります。また、桜の写真をプリントアウトして、部屋のインテリアとして飾るのも素敵ですね。桜の写真一枚で、部屋の雰囲気が一変し、春の訪れを感じることができるでしょう。
  4. さて、桜の写真を手に入れたら、次はどうするか。桜の写真を使って、オリジナルのグリーティングカードを作成するのも良いですね。友人や家族に春の挨拶として送れば、きっと喜ばれることでしょう。また、桜の写真を使ったDIYプロジェクトに挑戦するのも楽しいですよ。桜の写真を使って、オリジナルのコースターやブックマークを作ってみてはいかがでしょうか。

2024/3/27撮影分

2023/3/27撮影分

2022/3/27撮影分

2021/3/27撮影分

桜の写真を探している方は、ぜひ上記のリソースをチェックしてみてください。春の訪れを感じる桜の写真を見つけて、あなたの日常に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。桜の写真は、春の美しい瞬間を切り取った、かけがえのない宝物です。どうぞ、桜の写真を通じて、春の魔法を感じてください。

おわりに

今年も桜の季節がやってきました。桜の花が咲くのを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。桜の開花状況をチェックしながら、最高のお花見スポットを見つけてくださいね。そして、3月27日の「さくらの日」には、特別な思いを込めて桜を愛でるのも素敵ですね。どうぞ、春の訪れを桜と共にお楽しみください。

コメント